ABOUT US

写真団【Eyessight】は、日本・韓国各地から集まった写真好きがそれぞれにアップロードして綴って行くPhotoblogです。

한국어 표시|English Here


info.

写真団 EYESIGHT 第一回写真展EYESIGHT 開催中~

2007/12/01

低コントラスト♪


一枚目は珍しく構図を考えて撮ってみた写真。けど、あまり見かけない蝶だったので、
つまらないことにこだわってないで接写しとけばよかったと大後悔。
2枚目は、とにかく柔らかく撮ろうとしたもの・・・なんだけど単に霞んでるようにしか見えないか?

コントラストを低く設定して撮ってると、自分が黒く潰れた背景に助けられてきてたのに気付きます。
被写体自体を浮かび上がらせて撮るっていうのはなかなか難しいもんなんだな・・・。

PENTAX K10D+DFAMACRO100mmF2.8

8 コメント:

spny さんのコメント...

この目玉タイプは、全部同じやつに見えるんだけど、種類沢山あるんだろうなー。
バッタはかなり存在感があって良いけど
葉っぱとかが邪魔くさいなw
取ったらバッタ逃げるだろうし。。

good_duck さんのコメント...

コントラスト高くシャープに!!ってのはちょっと麻薬見たいに、どこが基準がわからなくなってやりすぎている人っていますよね。低コントラスト、おいらも結構好きです^^

kisskisspenta さんのコメント...

二枚目好きです^^っと言っても、顔じゃないですよww

rock_you さんのコメント...

2枚目は草もバッタも秋色ですね。
私は画像加工の時、ほとんどコントラストを高くして暗めの所は黒に塗りつぶしてますww

chameleon さんのコメント...

sp兄様>目玉模様蝶の中でも、目玉が色鮮やかなのはこれと孔雀蝶位かな?バッタは草掻き分けるかそのまま撮るか悩んだんですが、温かそうにしてるのを邪魔するのも気がひけてww

だっく卿>コントラスト・シャープネス・高彩度は使えば見れるようになるとわかってても躊躇っちゃいますw歯止めが利かない性格ですしww

kiss嬢>昆虫撮影で目指す一つの方向が、実物よりも柔らかくやさしく撮る・・・っていうものなんで、それを目指した絵なんです。すこしはうまくいったんかいな???w

ろっきゅーどん>たまにわ私もやってますw けど。シャドウで潰れるところって案外捨て難い感じに出てる時もあって・・・悩ましいのですww

smoooth さんのコメント...

こんだけごちゃごちゃした中だと浮かび上がらせるのは至難の技ですね♪
個人的な意見では、超シャープな絵が好きな人は近眼の人で矯正視力が出てない人ではないかという仮説w

匿名 さんのコメント...

いつも自然とともにしますね :)

chameleon さんのコメント...

師匠>私、裸眼視力は2.0-1.5でござるw

guljamさん>いらっしゃいませ♪ コメントありがとうね♪ いつも自然と一緒にというよりも・・・私が勝手に野生化してるのですw