お世話になります。
フォーラムで言ってた白っぽい写真です。
サイズだけ変えました。圧縮は5位で最高品質で圧縮しました。
AFとAEは同じ中央でAFと同時にAEです。
中央重点測光です。
補正はしていません。
プログラムAEで撮りました。
現場は良い天気で、ここは陰になっていて
しっとりとした良い感じなので撮ったらこんなのでした。
皆さんは補正するときはいままでの経験のもとに
補正されるんでしょうか?
哲人と猿の狭間にいて、ガラスとメカの小さな塊を振り回す意味を模索する
投稿者 rock_you 時刻: 12/14/2007
ラベル: rock_you photo
9 コメント:
おそらく原因は中央重点測光です。
主要な被写体が中央になく、中央が日陰になっていますので、フレーム上部の日の当たった紅葉が色飛びしたんですね(ヒストグラムを見ると赤が飛んでます)。
対策は、評価測光にするのが先ず一つ。それから、この写真では日なたと日陰とがあって、主な被写体である紅葉は日の当たっている場所にありますので、露出をマイナス補正する必要があります。私の感覚では-2/3から-1くらいの補正です。
それともう一つ。露出に慣れるまでは撮影時にヒストグラムを確認するとよいと思います。液晶モニターではわかりにくい白飛びもヒストグラムを見れば確認できます。
補足。この写真のフレーム状態のままシャッターを押したのならピントは狙い通りにはなりません^^;。MFにするか、またはフォーカス枠を中央固定にしてAFロックを使うと良いでしょう。
もうひとつ追記。狙いが日陰のしっとり感であるなら、写真上部の明るい部分(写真上部の1/3くらい)をフレームから外して、ある程度絞った上で写真右側の垂れ下がった紅葉の枝(この部分がフレームの右上にくるようにフレーミングする)にピントを合わせると良いと思います。露出補正は-1/3くらい。
やっぱ測光モードですね、中央部重点でこういうの撮るとマイナス補正が定石なんです。評価測光でも撮ってモニター見て補正して・・・を繰り返して、測光のクセをつかむと吉と出ます。
ピントは・・・手ブレでは? exif消えてるので何とも分かりませんが^^
うん、測光のくせは、新車のブレーキの
タッチくらいデリケートで、慣れるまでは頑張ります。
私は好きですけどね^^
みなすあーん!
ありがとうございますー!
とりわけnejiさん具体的なご指導、誠にありがとうございます。
ふむふむ、評価測光か!ふふ、エエ事聞いたぞ!ヒストグラム!知ってはいるけど気にしてなかった・・・。
とりあえず、暗いと所と明るい所を一緒にしないで撮ってみます。
to:スムス先生
先生の見解も測光ですか?!
ありがとうございます。
exifに関しては、勉強します。
to:巨匠
新車のブレーキのタッチですね。
タッチは得意なんでマカセテ下さいw
ありがとうございました。
to:kiss姉さん
あまり優しくすると、私惚れますよww
オリンパソの測光も糞ですよw慣れたら、この状況ならマイナス1.5段くらいだな。とか(完璧じゃないけど)有る程度の予測はできるようになるので、兎に角撮りまくることですね^^ 因みにここは東福寺でしょ?w
to:duckさん
ありがとうございます。
そうでーす、ここは東福寺でーす。
経験ですね。習うより慣れろ。
学問に王道なし。
千里の道も一歩から。
三歩進んで二歩下がる。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。
枯れ木も山の賑わいww
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